妄想…

妄想族ですか??

 

はい、妄想族ですよ。

 

最近、つい見てしまう番組、それは、、「妄想ニホン料理」。

 

NHKで土曜の夜にやってるんですけど、タイトルだけではどんな番組なのか、それこそいろいろと妄想をしてみたものですが、百聞は一見にしかず!

 

日本料理をまったく知らない海外の料理人さんに、料理名とちょっとしたヒントを伝えて、勝手に妄想してもらって料理を作ってもらうという内容。

例えば、『軍艦巻き』とか『大学いも』とか。

なかなか面白いですよ。

 

月一で国内編として郷土料理もやってるみたいです。

 

確かに郷土料理も、県外の方にとってはちんぷんかんぷんなものもありますよね。

 

『いきなり団子』とか『ひともじのぐるぐる』とか言われても、名前だけではどんなものか、海外の人じゃなくてもわかりません(^-^)

 

そんな郷土料理?になるのかわかりませんが、大分に行った時にどうしても食べてみたかった料理、

 

『のつはるずし』

 

ヒミツのケンミンショーで紹介された大分県の野津原地区で食べられているものだそうで、

 

アジのお寿司を甘酢に漬けたキャベツで巻いているという、なんともアバンギャルドなお寿司でございます。

 

それが、こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりしてて、パクパク食べちゃいました。

 

大分の野津原方面へ行かれる際は、是非!ご賞味あれ!

 

きぬ