営業七つ道具を公開!!

一週間ぶりです。
大晶のウルリッヒ・ケスラーことK柳です。ゞ(≧ε≦o)ぶっ
今回は解体業者の営業マンの七つ道具を紹介したいと思います。

スケール(コンベックス・巻尺)
コレがないと仕事が始まらないってゆーくらい重要な道具の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルカメラ
解体物件の状況、道路の状況、隣接建物の状況など撮影するものはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話(通話料抑制のため4台持ち)
ドコモ…メイン使用のガラケー。名刺に書いてあります。商談中の時は出られませんが、着信付けといてくれたら必ず掛けなおします。
ソフトバンク…T社用または会社でソフバン持ってる人用。ホワイトプランでソフトバンク同士無料(但し21時~深夜1時を除く)。ちなみに通話のみの契約です。
ウィルコム…他社ケータイ・固定電話へのすべての通話が月500回まで10分以内ならすべて無料。但し、基本PHSなので走行中および田舎での使用は無理。
・エーユー?…後輩指導用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳・筆記具・天板
営業マンの必需品。昔は『歩く国語辞典』とも評されたのに、寄る年波には勝てず、最近物忘れがひどくて…スケジュール書き込んでます。あ、そうそう…下の画像にはありませんが天板って何気に現場調査および現場打ち合わせのためには必携品だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バールのようなもの(工具)
壁の中を調べるのに使います。もちろん解体の着工日以降ですけど。石膏ボードとか断熱材とかetc…。壁の表面だけ見ても分かりませんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートパソコン
待ち時間が長いときなど現場調査の下書きをJW-CADで作図するのに利用。
あと元気の出る三次元画像も多数取り込んであります( ̄□ ̄;)マジで!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレット(OS:Android 16GB wi-fiモデル)
wi-fiモデルのため単独での通信は不可。現在はセブンイレブンの店頭からのみ通信可能(7SPOT)
高視聴率番組『半沢直樹』全10話を取り込んであり、半沢スタイルを日々参考中。
ドウナンダ━━━━(# ゚Д゚)オギソ━━━━ァ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーナビゲーションシステム
熊本に20年、大阪に15年、熊本に帰ってきて10年目のK柳には熊本県内知らない所がいっぱいです。そんな状況を見かねて上司が取り揃えてくれました。感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、長々と書き連らねましたが、これらさえあればあなたも明日から解体営業マンです。